5ADAY 野菜・果物で、毎日げんきに

一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会

お電話でのお問い合せ 03-3537-7240 平日9:30-17:30
  1. ホーム >
  2. ブログ新着一覧>
  3. 探検ツアー なす編 2回目のブログ

探検ツアー なす編 2回目

おうちで食育  5 A DAY野菜果物探検ツアー
とりせん 5 A DAY食育インストラクター 松島彩子先生との
探検ツアーは今週が最後となります。

今日の 5 A DAY Instagram(@5aday_net) では
“なす” の栄養と、なすびとの違いについて掲載しています。
ブログでは、Instagramには書ききれなかった
なすの豆知識を。

『秋茄子は嫁に食わすな』
このことわざの意味・由来には、三つの説があるそうです。
①憎たらしい嫁にはもったいない。
②秋茄子は体を冷やすから大事な嫁に食わすな。
③秋茄子は種が少ないので、子種ができなくなるから食べさせるな。

似たようなことわざで
「秋かます嫁に食わすな」「秋鯖嫁に食わすな」「五月蕨は嫁に食わすな」
というのもあるそうで、これらから想像すると、①が有力なのでしょうか。

『eggplant』
なすを英語で言うと、eggplant.
なぜ、egg(たまご)と入っているのでしょう?
もともと、なすは白くて、ヨーロッパでは白いなすが主流だった。
形も丸っこく、卵に似ていたことから、eggplant.

なるほど!!確かに卵みたいですね。

野菜果物を探検してみると
栄養以外にも色々なことがわかって楽しいですよ。
 

5 A DAY Instagram ⇒ @5aday_net フォローお願いします♪

ヤギゾー隊長と探検ツアーを実施してくださる
5 A DAY 食育インストラクター、会員企業を募集中!
詳細は、事務局まで。
 

====================

5 A DAY 運動とは ⇒   こちら

5 A DAY 食育活動について ⇒ こちら

====================




 

このページのトップへ