5ADAY 野菜・果物で、毎日げんきに

一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会

お電話でのお問い合せ 03-3537-7240 平日9:30-17:30
  1. ホーム >
  2. ブログ新着一覧>
  3. 【活レポ】スーパーマーケット食育体験ツアー(スポーツ食育@とりせん編)のブログ

【活レポ】スーパーマーケット食育体験ツアー(スポーツ食育@とりせん編)

2020年も早いもので1か月が過ぎてしまいました。
今年も出来る限り、会員企業みなさんの各地での活動の様子
感想などをご紹介【活レポ】して行きたいと思います。

2020年、第1回目は、先日行われましたスポーツ食育の様子を
【活レポ】させていただきます!
※写真の掲載、HPへのリンク等、すべてご許可をいただいております。
ありがとうございます!!

2020年1月26日(日)
とりせん 大泉店(群馬)開催
ご参加:ラファーガフットボールクラブ 年長~小5 27人 保護者 13人
 


スポーツ食育は、通常のスーパーマーケット食育体験ツアーの内容に
スポーツ食育の要素が加えられます。

ラファーガCFさんは、ちょうど1年前にも“スポーツ食育”として
スーパーマーケット食育体験ツアーにご参加くださいました。
今回は、昨年参加が出来なかった選手、この1年で新しく入った選手
そして、昨年参加した選手が『5 A DAY』を忘れてきているようだ
ということで、今年もお申込み、ご参加いただきました。



まずは、座学から。
この日、ツアーの講師を担当してくださったのは、
通常の食育体験ツアーの講師でもある、管理栄養士の矢口先生。
みんなで、ごあいさつ。よろしくお願いします!
 


保護者の皆様には選手たちの後方で、一緒に座学を聞いていただきました。
 


通常の食育体験ツアーは、園児と児童に分かれて行われ
児童の場合には、アカッチ、キータン、ミドリンは登場しないのですが
この日は年長さんもいたので、アカッチ、キータン、ミドリンも登場!
 


さぁ、みんなが普段食べているものは、アカッチ、キータン、ミドリン
どの仲間になるでしょうか?
(昨年参加してくれた選手たちは、ノート持参!)
 


お兄ちゃん選手が見守りながら、マグネットを貼りました。
 


みんな真剣に先生の話を聞いています。
座学がひと通り終わったら・・・店舗へ移動します。
 


 


 


店舗では、野菜のクイズをしながら青果売場をまわり、実際に野菜を見て確認。
お買い物ゲームのルール、値札の見方、ミッションのヒントも確認して
いよいよ、お買い物ゲーム、スタート!!
 


 


 



 


通常の食育体験ツアーと、スポーツ食育との違いの1つに
お買い物ゲームでのミッションの内容があります。
スポーツ食育の場合、「試合の日に食べるといいもの」「骨を丈夫にするもの」など
通常の食育体験ツアーとは違うミッションが入っています。
そのため、お買い物ゲームのエリアも通常は青果売場のみですが
今回は、とりせんさんが特別に店舗全体にしてくださいました。
(写真はおそらく、骨を丈夫にするもの=牛乳を選んでいるのかと。)
 


日頃、各地の先生方から届く、食育体験ツアーの報告を見て
いつも面白いなぁ~と思うのは、お買い物ゲームでその時々により
子どもたちの間で、流行りの野菜・果物があるとのこと。
最近はやっぱり ♪パプリ~カ~ だそうです!ですよね~
 


 


 


予算内に納まっているかドキドキのレジから、答え合わせ。
「予算的にお菓子も買える!」と言ったチームがあり
どのミッションの答えとして買ったのか説明できるならいいよ!
先生にも「ぜひ、説明してもらおう!」と言われると
そっと戻していたようです。(笑)

年長~小5までと幅広く、どうなるかな?と思っていたら
お兄ちゃん選手たちは、ちびっ子選手の面倒をみる。
ちびっ子選手たちは、しっかりお兄ちゃん選手たちの言うことを聞く。
さすがのチームプレー。どのチームもミッションクリア!!



最後は特別!
矢口先生と、とりせんさんのお手製『豚汁』の試食。
通常の食育体験ツアーで、野菜の摂取方法としてよく登場する 
“野菜たっぷりのみそ汁”
今回はスポーツ食育ということで、朝食例として
野菜たっぷりのみそ汁、またはスープの予定が
「タンパク質の豚肉も入れられたらいいな~」
ということで、『豚汁』にしたそうです。
先生は作り過ぎちゃって、余ってしまうかなと思われていたようですが
全員おかわり!中には3杯も食べた選手もいて、完食!!

保護者のみなさまからは
・こどもが野菜嫌いで食べないのですが・・・
・練習前、練習後の食事はどのようにしたらいいですか?

選手たちからは
・今よりもっと試合で勝てるようになるためには?
などなど質問もあったようです。

矢口先生より
スポーツ食育も、通常の食育体験ツアーも目的や伝えたいことは同じ。
スポーツを上達するために、しっかり食べる!を強調することで
子どもたちの関心が通常の食育体験ツアーよりも高くなると感じた。
親子で参加することで共通の理解のもと、家庭でも実践ができるのではないかと思う。

ラファーガCF 小松原代表より
選手たちは楽しみながら栄養について学んでいた。
チームでお買い物をした時も、これは筋肉に、これは骨になど考えながら
自分たちで判断していたのに驚いた。
ちょっと野菜が苦手という選手たちも試食の時には普通に食べていて
保護者の方もビックリ!!
楽しく学ぶことで野菜などへの苦手意識も減り、チャレンジ出来たのではないか。
親子でのコミュニケーション、とりせんさんへ行く楽しみが更に増え
とても良い機会だったと思う。


と、感想をいただきました。

 



1か月前から打合せ、準備をしてくださった、矢口先生、とりせんさん
ありがとうございました!

そして、ご参加くださった、ラファーガフットボールクラブのみなさん
ありがとうございました!
また来年、ツアー参加後、試合後のお菓子やジュースがバナナに変わったのに
いつの間にかジュースに戻ったころに、開催出来たらいいですね!


ラファーガフットボールクラブ
http://rafaga.jp/


 

========================
※「5 A DAY運動」について詳しくは こちら をご参照ください。

========================

※5 A DAY食育体験プログラムにご参加の皆様
ぜひお取組の様子を協会のブログでご紹介させてください。
事務局まで、情報や画像をお寄せ願います。
メール info@5aday.net

 

5 A DAY instagram ⇒ @5aday_net
フォローお願いします♪



  


 


 








 

このページのトップへ