5ADAY 野菜・果物で、毎日げんきに

一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会

お電話でのお問い合せ 03-3537-7240 平日9:30-17:30
  1. ホーム >
  2. ブログ新着一覧>
  3. 浴衣のブログ

浴衣

今週の開催予定

5 A DAY食育=40件・943

今週の「5 A DAY食育体験プログラム」

実施予定は、11社による40件

(児童向け13件、園児向け27件)で、

943人の子どもたちが参加します。

 

浴衣

先週末から、幼稚園や学校が夏休みに入り

おうちの中が賑やかになっているご家庭も

多いことでしょう。

この時期は、花火大会や地域のおまつりも

あちらこちらで開催されるようですね。

イベントがあると浴衣を着てお出かけする

ことも多くなります。

最近は、浴衣も多様化しているようで、セパレート型の

着付けが簡単なものから、インスタ映えを狙った大胆な

柄のものなどいろいろあるようです。

簡単な着付けはインターネットで検索して教えてもらえます。

また、浴衣姿のカップルも多くみられるようになりました。

個人的には、和装の後ろ姿はなかなかノスタルジックで

自分のこどもの頃の原風景と重なり、とてもほんわか

します。

こどもたちも浴衣を着せてもらって、この時期とっても

楽しそうです。

花火もそこそこ、出店の食べ物を買ったりゲーム

をしたり、おともだちと走り回ったりテンションMAX

となります。

浴衣は、現代では非日常からスイッチする変身スーツ

なのかもしれませんね。

 

さて食育体験では、実際のスーパーマーケットの売り場を

使用し、ゲームをします。

いつもは、家族のお供のような来店が多かったりするので

この時ばかりは、自分たちが主役!当然テンションが上がります。

一般のお客様のご迷惑にならないために、売り場に出る前に

インストラクターとしっかり「三つのお約束」をしてゲームに

出発します。

ゲームのルールの一つである「お約束」は、ゲームが終わった

実生活でも実践してくれているようです。

 

 

では、今週も、Let’s Five A Day !

♪ファイブ・ア・デイ協会 Instagram ⇒ @5aday_net

 

このページのトップへ