5ADAY 野菜・果物で、毎日げんきに

一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会

お電話でのお問い合せ 03-3537-7240 平日9:30-17:30
  1. ホーム >
  2. ブログ新着一覧>
  3. にひゃくとおかのブログ

にひゃくとおか

今週の開催予定

5 A DAY食育=57件 2,034

今週の「5 A DAY食育体験プログラム」

実施予定は、15社による57件

(児童向け32件、園児向け25件)で、

2,034人の子どもたちが参加します。

 

にひゃくとおか

いよいよ二百十日を迎え、本格的に秋の季節ですね。

この二百十日は農業に携わるひとたちにとって

大切な時期といわれてきました。

こどものころは、よく祖父母たちが「にひゃくとおか、

にひゃくとおか」といっておりました。

昨今、この時期は「防災の日」という印象が強く

各地で防災訓練が行われております。

最近は「50年に一度の」「100年に一度の」

「○○年に一度の」の災害がやってきます。

防災訓練は、やっておいて損はない・・・というよりも

やっておくべきことであり、防災グッズはちゃんと用意

すべきものだとつくづく思います。

普段なかなか意識しないことこそ、自分で想起するために

「にひゃくとおか」のような先人から伝わることばを

こころにとめておくのもひとつかと・・・・。

 

では、今週も、Let’s Five A Day !

♪ファイブ・ア・デイ協会 Instagram ⇒ @5aday_net

 

 

 

 

 

このページのトップへ