5ADAY 野菜・果物で、毎日げんきに

一般社団法人 ファイブ・ア・デイ協会

お電話でのお問い合せ 03-3537-7240 平日9:30-17:30
  1. ホーム >
  2. ブログ新着一覧>
  3. なつやすみのもくひょうのブログ

なつやすみのもくひょう

今週の開催予定

5 A DAY食育=32件・1,075

今週の「5 A DAY食育体験プログラム」

実施予定は、9社による32件

(児童向け12件、園児向け20件)で、

1,075人の子どもたちが参加します。

 

なつやすみの目標。

今日から7月ですね。

早いもので、あっという間に半年が過ぎてしまった

ような気がします。

元日に目標を立てた方は、半期の決算という

ところでしょうか。

あと半年、目標に一歩でも近づきたいものです。

 

学校生活もそろそろ慣れたころでしょう。

夏休みも近づいてきました。

夏休みは、地域の特色や諸事情により、各地域によって

少し期間が違うようですが、

旅行にいったり、勉強の集中講座に参加したり

過ごし方は様々ですね。

こどもたちは、学校や個人で「夏休みの目標」をたてることが

多いようです。

大人になった今、思うことは、こどものころの目標は、

達成することよりも、そこに向かっていくプロセスや

気持ちが重要だということです。

虫やいきものの観察、絵をかいたり、工作をしたり

実験をしたり、など学校の自由研究に力をいれるもよし。

おうちの手伝いをしっかりやる。夏期講習をがんばる。

部活やスポーツチームでがんばる。

などなど、こどもの数だけ目標があります。

がんばった思い出は、おとなになった今でも

心のどこかに残っています。

かつてこどもだった自分たちは、元こども先輩として

もっとうまい応援の仕方ができないかなあと

考えてしまいます。

 

5 A DAYの食育体験は、夏休みも各地で実施します。

最近は、学童の夏休みイベントの一環というところも

増えてきました。

夏休み、バランスの良い食生活のヒントを知って

食生活改善というのもいいかもしれませんね。

 

あと半年、じぶんの目標もこどもたちに

まけないようにがんばろう!!

 

 

では、今週も、Let’s Five A Day !

♪ファイブ・ア・デイ協会 Instagram ⇒ @5aday_net

このページのトップへ